働きやすさ

人材育成・キャリア

教育・研修制度について

ジョブメイトグループでは入社時はもちろん、その後も階層に応じた定期研修を行い継続的に社員のスキルアップを図っています。
研修内容は現場で求められる接遇の研修から、労務管理、業務効率化の研修まで様々。安心して日々の業務にあたることができます。

■新卒社員の例

入社後は、1週間くらいかけて、ビジネスマナーの研修、取扱事業関連の法律を学んでいただきます。

パソコンのタイピングの研修では、ブラインドタッチができるようになっていただきます。

正社員の仕事は、非常勤社員で働いているホームヘルパーさん達の雇用管理、会社の売上管理などです。ヘルパーさんを管理するには、ヘルパーさんの仕事を理解しないと管理ができません。その為に実務者研修という介護の研修を受講し、資格を取ってもらいます。現場配属後も目標を持ち、さらに上位の資格を目指しチャレンジを応援していきます。

■キャリア転職社員の例

入社後、3日間くらいかけて本社研修にて、JMG社員として大切にしていただきたいことや、接遇マナーなどを学んでいただきます。

本社研修終了後は、配属部門にて先輩社員につきながら業務を習得していただきます。ご自身のスキル・経験を活かし、一緒にお客様に寄り添ったサービスを提供できるよう、管理者がサポートしていきます。

ワークライフバランス

家庭や子育ても大切な仕事と捉え、子どものために時間を取ることに前向きです

社員の8割が女性を占める当社では、女性の力が企業を支えているといっても過言ではありません。
家庭や子育ても大切な仕事と捉え、子どものために時間を取ることに前向きです。
育児休業取得率100%の数字が示す通り、将来結婚や出産を希望する女性にとっても安心して働ける職場です。

また、部門が違っても社員同士の仲が良く、何かあっても抱え込まずに相談できる、風通しの良い社風です。
現在は、人材確保に力を注いでいるほか、新たな展開に向けた組織再編をめざすなど、
現状のサービスに満足することなく、「お客様から選んでいただける企業」であるための努力を惜しみません。

フレックスタイム制でプライベートとの両立を実現

正社員はフレックスタイム制(1か月172時間)で勤務しています。
一般的な働き方の場合、銀行や病院、学校行事に参加するため有休を使うことが多いと思いますが
当社の場合、業務の調整は必要になりますがそのような平日昼間の用事にも対応することが可能です。

「子供の行事に参加するので午後から出社します」
「親の病院の付き添いをするので15時で帰ります」
「歯医者の予約が取れたので16時で帰ります」

など、実際にフレックスタイム制を上手に使って仕事とプライベートの両立ができている社員も多くいます。